2014年4月19日土曜日

カレンデユラは万能

こんにちは クロリスフローラです

昨日はハーブとアロマレッスンの日でした。

英国式メデイシナルハーブの講座は

カレンデユラのインフューズドオイルの
作成をしました。


ハーブレッスンのインフューズドオイルは侵出油と呼ばれておりますが
ハーブなどの植物をオイルに浸してハーブの中の油溶成分を
抽出したものです。


カレンデユラの身体への効能は

消炎・創傷治癒作用・抗バクテリア・抗真菌作用があります。
また乾燥したお肌に潤いを与え、シミや開いた毛穴を鎮めるという
スキンケアや女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあるという
万能ハーブです。
更年期の症状を和らげる働きもあるので
ジャーマンカモミールとブレンドしたハーブテイーもおすすめですよ。


インフューズドオイルの市販品は普通のオイルに比べて
全般的に高価ですが、簡単に自分で作成できますし、
この侵出油が完成したらクリームやマッサージオイルや石けんを
作ることができるのも楽しみですね。




カレンデユラを
スイートアモンドオイルと
小麦胚芽油に浸しました


次回のレッスンで濾す予定です。
日当たりの良いところで保管してくださいね。






アロマの講座はアロマ手作り香水でした。
母の日のギフト用にされる方や
ご自分用にお作りになられる方などいらっしゃいましたが
可愛いアロマペンダント付きで大好評でした。