2014年8月20日水曜日

ローズガーデン

                                   こんにちは。クロリスフローラです。


夏期休暇にはのんびり温泉に行ったり庭園巡りをしました。

水辺にある軽井沢のレイクガーデンもすてきですが

佐久市の
「風の丘しいある」という
ローズガーデンも英国風庭園でお気に入りです。

以前はこちらのガーデンは

メアリーローズ英国庭園だったのですが

ホームページでその名を調べると




「佐久市にある、メアリーローズ英国庭園は、
軽井沢メアリーローズ英国庭園として移転 準備のため、
平成21年6月1日に閉園しました .」

などと出てくるのでローズガーデンがなくなったと
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

諸事情によってその移転はなくなったようで、
今はガーデンレストラン&カフェ「風の丘しいある」となっています。


そのようなちょっとわかりにくい情報のせいか不順な天候のせいか
私が訪れた時は庭園はひっそりしていました。

お庭を散策した時も私の家族だけだったのです。
静かでとても贅沢な気分でした。

 でも今度NHKの「趣味の園芸」で紹介されるようなので
バラの季節などは来園者がぐんと増えるかもしれませんね。

こちらがレストラン&カフェと庭園入口です

庭園をご案内します









塔の中の階段
上の階では人形展が開催されていました
こちらがレストラン&カフェの建物


レストランでランチをいただきましたが
ハンバーグやステーキなども美味しかったです。



こちらでいただいたローズジュースは

ブルガリア産ダマスクローズの花を1枚ずつ手摘みにした
世界初の天然ダマスクローズジュースということで
人工香料など使用していないらしいです。上品な香りと味わいです。

お土産のコーナもありそちらで販売されていますよ。

私も購入してきました。
アイステイーに入れてローズテイーにしても
シャンパンや白ワインで割っても美味しいです。

9月のレッスンの際にはローズテイーを楽しみにしていてくださいね。

こちらの庭園については

詳しい場所などは「風の丘しいある」で検索できます。