2014年6月16日月曜日

先週のレッスンと出来事

こんにちは。クロリスフローラです。

昨日は暑い一日でしたね。

先週はちょっと忙しい日々でした。
 
6月11日(水)

<プリザーブドフラワーレッスン>

午前はプレゼント用アレンジレッスンでした。

華やかなアレンジメントになりました。

                            午後は
                         <アロマレッスン>

                    これはテレビの番組で取り上げられて
                    ブームになった
                    ローズマリー、レモン
                    ラベンダー、オレンジ4種類のアロマオイルを
                    用いた認知症予防オイルを
                    作りました。こちらもプレゼント用だそうです。

                    効果が楽しみですね。




                           6月12日(木)

                    <フラワーアレンジレッスン(生花)>
                    日仏フローラル芸術協会の初級レッスン
                    


L字型アレンジ

筆記体のLのようにお花が流れるってように・・と
私も教えていただきましたがなかなか
難しいですよね。
 
生徒さん、お上手にアレンジされました。

ガゼボのイメージのアレンジ
ベアグラスを
鳥かごより少し細めにして
ガゼボと庭園のイメージにしました。


銀の器でパーテイのテーブルに
飾れるようなアレンジメントにしました。

とても豪華なアレンジメントになりました。


若山先生や協会の方々は今フランスのカンヌの
フラワーコンクールのために
渡仏中です。

今年は私は諸事情により参加できませんでしたが、来年は
ご一緒しましょう。とおっしゃっている方々もおりますし
来年の今頃カンヌ。。になるようその前にハプニングが
起きませんように!



6月13日(金)
<ハーブのレッスン>

ハーブを使ったおもてなし

アロマオイルとハーブを使ったおもてなしのレッスン


生徒さんやお客様がいらっしゃる時にアロマの香りでお迎えするのですが
季節や天候によって少し変えてお迎えしていて好評をいただいています。

レッスンでは、アロマオイルをつかって梅雨や夏にふさわしい
爽やかな香りのブレンドをしてみました。

また夏にぴったりの爽やかでそして香りのよい
ハーブテイーのブレンドをしました。

レモンマートルというハーブをオーストラリアの有機農場から
 送っていただいたのですが、香りもよく有効利用できそうです。





お気に入りの
イギリスで買ったすりこぎとすりばち
を使いました。

レモンマートル
                        
 
                           6月14日(土)
                    
      今日は午前中はスコーンのレッスンの受講をしました。
            いらしていたのは紅茶教室やお店でもうご自分で作られて
        いる方なども多かったのですが、そういう方々のお話もうかがえて
        とても有意義なレッスンでした。

      スコーンはお料理の本でもネットでも本当にたくさんさまざまなスコーンが
出ていますが、今日はシンプルで美味しいスコーンとたくさんの
バリエーションについて教えていただきました。

         今後はハーブなども使ってオリジナルのスコーン作りに挑戦してみたいです。




先週は不安定な天候が続きましたが、生徒さんは強い雨にもめげず
レッスンにいらしてくださってありがとうございました。

現在サロンの模様替え中です。

7月までには少し雰囲気が変わると思います。

さらに充実した楽しいレッスンができますよう

皆様をお迎えしたいと考えております。