2015年3月1日日曜日

ハーブを使った手作り石けん 



こんにちは。クロリスフローラの今月のご報告は手作り石けんです。

今後もハーブレッスンの中でハーブの抽出成分を使った石けん作りを
したいと思っています。

制作してから完成するまで約1か月近くかかります。


石けんを作る作業は苛性ソーダを使うので危険を伴いますから
気を引き締めて作業を行います。

このようなゴーグルをつけて
マスクをして手袋をして行います。

紫根やヨモギやスギナのハーブから温浸法で
ハーブの浸出液の抽出をしました。

手前がスギナの浸出液
奥が紫根の進出液です

油脂に苛性ソーダと精製水を混ぜたもの
そしてハーブの浸出液を混ぜて容器に入れたところです。

左が紫根。右がスギナです。
色が薄くなりますが、石けん作りが完成すると
もっと濃い色になります。




こんなふうに3色のデザインもしてみました。
一番右側の黒い部分は竹炭です。

その他にベビー&敏感肌用の石けんも作りました。

さて数日後・・・完成品は

手前上段がヨモギその下がスギナ

奥が竹炭を使った三色石けんです。


              
手前が3色石けん
真ん中も違うパターンの3色石けん

奥がベビー用です


アロマオイルで香り付けをしているので
とても良い香り。

ベビー用はほんのりかおる優しい香りにしました。

クロリスフローラのハーブレッスンではこのような石けん作りの他に
ハーブティの美味しい頂き方やブレンド法や

ハーブを便利に楽しく使って生活を豊かに楽しむレッスンを行っています。

第1・第3水曜日の他に第4水曜と土曜日のクラスもできました。
体験入学も大歓迎です。
 関心のある方は日時などお気軽にお問合せくださいませ。