2015年3月15日日曜日

ほっこり。ハーバルカイロ

こんにちは。クロリスフローラです。

今日は、電子レンジでチンをすると
じんわりとした温かさが伝わってくる
何度も繰り返して使え、自然の温もりを
感じることのできる

エコで自然にも人にも優しいハーバルカイロを
ご紹介したいと思います。



ハーバルカイロは玄米・米ぬか。塩、そしてハーブなどを
天然の布袋に入れたものです。

触った感触はちょっとくたっとした柔らかな感じ

私はハーブも無農薬のものや
有機栽培のものにこだわっているので
米ぬかや玄米にもこだわって
ハーバルカイロを作ることができたら。と
考えておりましたが、そんな時に

農業生産法人 山燕庵さんの杉原さんという
農薬・化学肥料に頼らない農法で安全・安心を確保し、
さらに美味しさを追求した農産物を生産されているご家族との
出会いがありました。

2k540 AKI-OKA ARTISANという「ものづくり」をテーマとした、
ショップ・アトリエ、ギャラリー.の
ワークショップで実際に山燕庵さんの玄米や米ぬかを
使ってカイロを作らせていただきました。


2k540 AKI-OKA ARTISAN
御徒町と秋葉原の間にこんな素敵な空間があります


それでは。ワークショップでのカイロ制作風景



⒈玄米。米ぬか。お塩。をこんなふうに
混ぜて
(カイロ用に使用される玄米や米ぬかは)
このように農薬を使わずに作られきちんと分析された


なんとコシヒカリがふんだん使われています
.



2.袋状に縫われた天然布に
こんな風に入れていきます。




3.最後にハーブを加えて
(こちらはクロリスフローラのハーブ画像)

山燕庵さんは楠やカプサイシンなども用意してくださいました。


4、袋の口を縫って終了です。






完成しました!

山燕庵の杉原さんの奥さまと息子さんとご一緒に撮影。

とても楽しい素敵な時間をすごさせていただきました。


 


クロリスフローラにはたくさんのハーブあるので

いろいろな香りのハーバルカイロ作りを研究したいです。


山燕庵さんこれからも宜しくお願い致します。

来年も使えるので暖かくなる前に
ハーブレッスンでカイロ作ります。

楽しみにしていてくださいね。