2015年3月15日日曜日

コーンフラワー

こんにちは。クロリスフローラです。

コーンフラワーというのは学名 Centaurea cyanus
ヤグルマギク(矢車菊)の英名です。



先日ハーブレッスンのハーブティーのブレンドを
しましたが、その時に使用するコーンフラワーは


ドライになっているのでこんな感じです。

紅茶にコーンフラワーに
あと3種類ほどハーブを入れると

ほぼ市販されている某紅茶会社の
○ディグレイというブレンドティーになります。(笑)
このブレンドにぴったりの紅茶を使うとかなり美味しくできます。

華やかな香りも楽しめてとても
好評です。


ところで矢車菊というのはフランスにとって
けっこう重要な花のようです。

マリーアントワネットの好きだった花であり

フランスの国旗の青にも関連があるようです。

Wikipediaによると



フランス国旗は通称トリコロールTricolore, 三色の意)と
呼ばれる旗。
青は自由、白は平等、赤は博愛友愛)を表すというがそれは俗説である。

正式には白がフランス王家の色、青と赤はパリ市の紋章の色であり、三色が合わさり、
パリと王家との和解の意味を表している。



 国旗の色はそれぞれ青= 矢車草(矢車菊)、白=マーガレット、赤=ヒナゲシの花で表現される

と書かれています。


矢車菊というとちょっと地味なイメージもありますが、
フランスでは存在感のある花
のようです。