2012年6月18日月曜日

音楽と香りと心

こんにちは。クロリスフローラです。

今朝はサラボーンの『A Lovers Concerto 』で朝を迎えました。

梅雨になると気候の変化だけでなく何となく体もだるく気分も重くなりがちという方も
多いのではないでしょうか。

私はこの曲のサラの重厚で迫力のある歌声をを聴くとちょっとだるい時でもしゃきっと
元気になる気がします。そういう時にはローズマリーの香りなどがあると
しゃっきり度はさらに増しますね。

音楽も香りも私の心のスイッチをOFFからONに切り換えてくれる大切なアイテムとなっています。



こんな風に好きな音楽で気分転換をするようにハーブやアロマも上手に使うと心も体もすっきりしたり癒したり気分を変えることが実感できます。

先週フィトテラピーにいらした方が今日もいらしてくださいました。
グレープフルーツやオレンジ、ベルガモットなどの柑橘系などのアロマオイルで芳香することで、ネガティブな気持ちがデトックスされて、心がふんわり軽くなる気がするとおっしゃっていて、前回いらした時よりお顔の雰囲気が柔らかくなられていました。

フラワーレメディやハーブも試してみたいということでフラワーレメディもその方の今のネガテイブな感情をプラスにしてくれるようなレメディを選び、ハーブティをブレンドしました。
梅雨が明ける頃には植物の力でさらにお顔が輝かれることでしょう。