2012年6月19日火曜日

アルバレッロの濃厚な香り


        
         おはようございます。クロリスフローラです。
画像はフィレンツェのサンタマリアノベッラで購入したポットに入ったモイストポプリです。
このポットはアルバレッロと呼ばれる薬壷でモンテルーポの伝統的な柄だそうです。
アルバレッロは陽気な雰囲気が漂いフィレンツェというより南イタリアの雰囲気です。
こんなふうにアンティーックな感じに仕上げてあります。









天然のハーブを用い、自然治癒や予防医学という思想をもとにした、 
フィレンツェで800 年の歴史を誇る世界最古の薬局といわれる
サンタマリアノベッラ
             


ポプリは購入した当初は濃厚な香りに圧倒されて、ちょこっと蓋を開けては閉じていましたが、数年たって最近はほんのりとした香りになり私は自分で好きな香りをつけて
楽しんでいます。
香りというのはそれぞれの方のお好みもありますが、日本では、どちらかというと
爽やかな香りを好む方が多いですね。