2012年7月15日日曜日

グリーンのカーテン


こんにちは。クロリスフローラです。

最近街を歩くとグリーンのカーテンをされているお宅を見かけることが
多くなりましたね。

我が家はいつの頃からかツタに勝手に覆われています。


こちらの画像は数年前に私がジャスミンを育て始めて、ツタとジャスミンが混在していた時の
画像ですがこの時はツタ対ジャスミンの攻防が繰り広げられていました。


白くて可憐で良い香りのジャスミンの花は私のお気に入りで訪れる方々の評判も
良かったのですが、ジャスミンはあまりにも自由奔放にふるまい、
ツタだけでなく隣家や電柱までよじ登ろうとするのでついに撤去されることとなりました。

今では残されたツタがさらにのびのび、生き生きと成長を続けています。

廃墟好きの私としては中世ヨーロッパの修道院の廃墟跡みたいな
雰囲気のツタに成長してくれることを願っていますが、これから
どうなるのでしょう。

グリーのカーテンの効果としてはたしかに少し涼しい気もしますが
ヤモリという思わぬおまけがついてきました。
夜に窓の外にはりついています。

ヤモリは家を守ってくれるそうですからその面でもちょっと期待しています。