2012年9月10日月曜日

 ドブロヴニク ヴェネチア そしてオイェジツェ


こんにちは。クロリスフローラです。

先日ドイツに在住の知人Fさんから今年の夏の旅の画像が届きました。

クロアチアの・ドブロヴニク ,ヴェネチアと
ポーランドのオイェジツェにいらしたようです。

オイェジツェでは宿泊された歴史のある城館ホテルの情報を知らせてくださいました。

ドブロヴニク ,ヴェネチアは全景写真などを送ってくださったので
  空から見た2つの古くからの海洋都市の様子がよくわかりました。
ドブロヴニクは
ユーゴスラビア内戦で75%の街が破壊されたそうですが
                 今は街中世界遺産となっています。
          
          
                         
           ドブロヴニクとヴェネチアはクロアチア航空で1時間半ぐらいのようです。

         ヴェネチアは以前ローマから ヴェネチアに向かう途中(ローマの駅)で
   スリにあった苦い思い出がありますがまた機会があれば訪れたい街です。
          

ドブロヴニク 

ドブロヴニクの全景






ドブロヴニクの海水浴場
透明で美しい海水ですね
 ドブロヴニクのメインストリート(午後)






ヴェネチア

ヴェネチア全景





                      <ヴェネチア 番外編>

ヴェネチア水上タクシーにてこの時はまだ自分のお財布がすでに盗まれている事さえ知らない

 

もうすぐホテルこの1分後ぐらいにとんでもない事態に・・・・・

 

 オイェジツェ>
            
             
           ポーランドのオイェジツェ(Ojerzyce)はベルリンとポズナニのほぼ中間 で
両都市から特急やユーロシティーとタクシー(7km)を乗り継いで行けるようです。

<Palac w Ojerzycach> Park Hotel Claraは築300年の城館ホテルだそうです。
部屋数18のこじんまりとしたホテルで訪れるのはほとんどドイツ人ということです。
何と1泊4000円ぐらいで宿泊できるそうです。一度訪れてみたいですね。
           近くに「黒い聖母」で有名なヤスナ・グラ修道院があるようです。


ホテルの門





Park Hotel Clara


ヤスナ・グラ教会ではありませんがホテルの近くにも
こんな教会があります


ポーランドには今のところなかなか訪れる機会がありませんが、
いつか訪れてみたいです。