2012年9月15日土曜日

タバコシバンムシ

こんにちは。クロリスフローラです。

私は最近とあるものと熱い戦いを繰り広げていました。
『タバコシバンムシ』という
大粒のゴマ粒大のこげ茶色の丸い虫です。

のんびりとした動きでのそのそ歩き時々飛んだりする
まん丸い姿の『タバコシバンムシ』は
テーブルの上をゴマ粒が動いてるという感じで
ゴキブリのように怖ろしかったりしないのですがやはり気になります。
見つける度にティッシュなどで押さえて捕まえたりしていましたが
そんな方法では敵は絶滅しそうにない気配です。

この虫は乾燥食物(植物性)が好みということからから
家庭に発生することも多くネットで調べてみると困っている人も
多いみたいなのです。


ドライフラワーなどにも付くことがあるらしく、数年前にも
一度発生したことがありました。
その後全くそういう事態はなかったので安心していたら・・・・
突如発生。


今回も前回同様にまずタバコシバンムシが付いていた
可能性のあるグリーンおよび
ドライのものを処分しましたが、発生してしまったものを
退治しなくてはいけません。



駆除方法として薬剤やフェロモントラップというのがあって
前回にはバルサンで退治したのですが、バルサンを焚くのは
その前後がいろいろと大変だし体への影響も心配。

前回バルサンを焚いた時には、そそっかしい私は
部屋を出た直後に携帯電話を忘れてきたことに
気付き部屋に戻ったら煙がすでにもうもうで火事と間違えられると困ると思い、
ドアを閉じて部屋に入っていったのでものすごく苦しくて大変でした。

今回はもっと違う方法は。と探したフェロモントラップは
4000円というお値段でけっこう高い。う~ん。


そこでひらめいたのが先日ご紹介したアロマライトをつけて
虫が好みそうなオイルを調合してたらしておくという方法です。

アトリエから帰る時にすべての電気を消しておくと
そこだけ灯りが灯って虫が寄って来て、オイルの中に入ってくるのでは・・と
思ったのです。




 右のような状態にして帰宅します


これが大正解!!
2回続けてけっこうたくさん入っていて(30匹ぐらいずつ。
かなりおぞましい光景で撮影していなかったのですが)
3回目はこんな感じで9匹とかなり減りました。


このゴマ粒みたいなのがタバコシバンムシ



今日は部屋の中でもほとんど見かけませんでしたが
すぐには全滅しないみたいなので
 もうしばらく続けて様子を見るつもりです。

その後の経過をお知らせしますね。


その後の御報告



<1週間放置してみました>

わお!気持ち悪いけれどすごい!!

その後1週間ではまた10匹ぐらい。
そしてその後10月になって今のところほとんど見かけなくなりました。

長い夏に続いていたタバコシバンムシとの熱い戦いも
秋の訪れとともに幕を閉じようとしています。